スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

満作(まんさく)支那満作(しなまんさく)
早春の花、満作の花が、ぼつぼつ見られ始めました。
細長い、ひも状のちぢれた、リボンの様な花が特徴、
鮮やかな黄色から、オレンジ掛かった茶色、赤色の花と種類も多彩です。

名前の由来は、早春に咲くので、「まず咲く」と言う説と、
早春に枝一杯に花が咲くところから、「豊年満作」の願いを込められた説がある様です。

満作(まんさく)(51618 byte)

 科   名  満作(まんさく)  
  • 葉は菱状円形から広卵形で互生
  • 縁には波状の粗い鋸歯
  • 葉が展開する前に黄色い 花を咲かす
  • 細くリボンのような細い紐状、よじれています
  • 花弁は4枚、長さ、1cm程
 属   名  マンサク属
 原 産 地  本州、四国、九州
 植物分類  落葉小低木
 開花時期  2月?3月
 樹高・草丈  2m?5m
 花序・花径  リボン状 長さ1cmくらい
 花   色  黄
 花 言 葉  呪文、霊感、魔力、感じやすさ
 撮影月日  2011.2.19
 撮影場所  宗像市内

満作には園芸品種が多く多様です、
花弁は、共通した形状で、細長いリボン状のちぢれた花姿です、
花は、数個固まって咲かせますので、多弁花に見えますが、花弁は4枚で、長さ1cm程のリボン状です。
葉っぱは、花の咲く頃は、付いていません、
花の咲いた後に葉生し、秋には美しい黄色に紅葉します。

満作(まんさく)(51575 byte)


バラ咲きプリムラ・ジュリアン

桜草(さくらそう)の仲間は、種類も多く、色んな草姿や花色が楽しめます、
その中の、ジュリアンは、まるでバラの蕾のような花を咲かせる種類で、
花は、フリルのような花弁が魅力的な、可愛らしいバラ咲きの花です、
耐寒性にも優れている反面、霜に当たると葉が痛み易い傾向があるようです、
この時期凍らせなければ、花ガラ摘みをマメにする事で、暖かくなる春頃まで長期開花が楽しめます。

バラ咲きジュリアン(69737 byte)

バラ咲きジュリアン(85436 byte)

バラ咲きジュリアン(45589 byte)

バラ咲きジュリアン(88248 byte)

プリムラ・ジュリアン
ふくろうkonopoco | URL 02/19 21:05 | edit
こんばんは!
寄せ植えをしたので、とても身近なお花です。
桜草の仲間なんですね。
鮮やかなブルーは、初めて見ました。
花ガラ摘みをマメにして、長く楽しめたら・・・と思います。
ふくろう さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/19 22:10 | edit
ご無沙汰しています、
お正月の大門松以来ですね、お元気の様子で何寄りです、
とんとご無沙汰の連続で済みません!

バラ咲きの、プリムラ・ジュリアンの寄せ植えをお持ちなんですね、
バラのツボミ状のフリルの花が何とも可愛らしいですね、
可愛がり次第で結構長く花を咲かせてくれますので楽しみですね、
年度末まではこのままNet訪問が出来ず失礼が続くと思います、
お許し下さい。
今年は、そちらも雪が大部降った様ですね、
最後の雪になって欲しいですが、
まだまだ寒さが続くでしょうから、油断大敵です、
体調崩さないようお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/876-b4dc695c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
