スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

春を代表する土筆は、地面からニョキ、ニョキっと伸びた姿が、どことなくユーモラスで愛嬌があります。
ハニカム構造の六角の胞子傘が規則正しく並んでおり、
この時期、田圃のあぜ道や、河原、土手で、ツクシ採りの光景を良く目にします。

土筆(つくし)(39396 byte)

 科   名  木賊(とくさ)科
  • 草丈 20cm~40cm
  • 茶色の胞子茎を土筆(つくし)
  • 緑色の細い葉(栄養茎)を杉菜(すぎな)
  • 成熟すると茎の頭部から胞子を飛散させる
  • 卵とじや、お浸し、みそ汁等に人気

=== 胞子 ===
土筆の穂(胞子体)が成熟すると、緑色を帯びた胞子が放出されます、
実際にその光景を見たことがありませんが、花粉のようなものと思えます。

 属   名  トクサ属
 原 産 地  北半球
 植物分類  多年草、耐寒性
 樹高・草丈  約10cm~20cm
 開花時期  3月~4月
 花   色  胞子傘 茶色
 花径・花序  胞子傘 2mm~3mm
 花 言 葉  向上心、努力、意外、驚き
 撮影月日  2011.4.2
 撮影場所  福岡県内 宗像市 

成熟した胞子傘、少し浮き上がり気味で、六角の各辺にヒダみたいな物が見え始めています。
胞子傘が生長し成熟すると傘が開き、胞子を飛散させます。

土筆(つくし)(50893 byte)

ハニカム部分をモニターで良く見るとミニチュアのキノコみたいです、
胞子茎から胞子傘が、キノコのように小さな茎で、立ち上がっているのが見えます、
キノコ状の胞子の傘は、普段は小さく認識していませんが、この傘の内側で成熟した沢山の胞子を放散させます。
胞子傘から胞子が放出される様子を見たかったのですが、残念ながらその状態は見られませんでした。

撮影中は、余り意識していませんでしたが、モニターで見ると、
胞子茎から胞子傘が、キノコのように小さな茎で、立ち上がっているのが確認できます。

土筆(つくし)(56114 byte)

初春の頃から春の風物詩でお馴染みの、土筆採り風景は、のどかな光景です、
たまたま見つけた場所ですが、沢山の土筆が群生しています、
一面土筆だらけ、堤防などで山菜採りをされている方には、堪えられない場所だと思います。

ここは、工事会社の車両置き場の一角の、土砂を積み重ねられている空き地みたいな場所で、
普段は足を踏み入れる場所ではないだけに、群生している割に、全く手つかずの場所です、
仏の座、姫踊り子草、オオイヌノフグリ等が、上手く住み分けております。

土筆(つくし)(104463 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
凄い群生ですね
morinof | URL 04/08 08:34 | edit
何時も見ている筈の、土筆の胞子傘がこんなに綺麗な
六角形をしていたなんて気が付きませんでした。
それに、こんなにまとまって生えているのは始めてみます。
これからも知っていそうで知らなかった世界も
楽しみに覗かせて頂きます。
お早うございます♪
コスモス | URL 04/08 11:00 | edit
土筆、良く見てたらトウモロコシに見えて来ました?
朝ご飯食べたのにおかしいな?(グ?)
物凄い群衆で立ち並んでいますね?
これだけあると、見事です!
胞子茎からの胞子傘、大発見ですね。
morinofさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/08 21:37 | edit
初めまして、
コメント戴き有り難う御座いました、
morinofさんと残していただいていますが、
以前訪問した、筑豊のmorinofuneさんと違いますかね、
「杜の・・・」は「森の・・・」の方は多いので確定出来ません、
もし次回お出で戴いた折りでも、URL残していただければ嬉しいです、

土筆もこうしてみると意外な構造でした、
近くの土手などで、土筆採りの光景を良く見掛けますが、
教えて上げると喜ばれるのでしょうね、

桜も近々満開を迎えそうだし、花桃、チューリップ等、春爛漫です、
良い季節に入りました、良い春をどうぞお楽しみされて下さい、
又気が向いたらお立ち寄りいただければ幸いです、
有り難う御座いました。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/08 21:43 | edit
今日は久しぶりの雨で、
草花や大地には恵みの雨だったようです、

凄い林立でしょう、一面土筆だらけでした、
土筆採りの人には堪えられない光景でしょうね、
週末から週明け頃には、桜の見頃かなっと思いますが、
そちらもぼつぼつ満開ではと思います、
春本番を迎え、良い春の出会いをお楽しみ下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/900-b015f46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
