スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

ここは市道沿いの畑の斜面に、初春に何処でも見られる、大犬のフグリが沢山見られます、
初春から地面に這う様に咲き、何処でも見かけられますが、
名前に似合わず、その姿はなかなか愛らしい。

大犬のフグリ(89924 byte)

クワガタソウ属の花は、沢山の種類があります、
一例ですが、犬のフグリ、鍬形草、山鍬形草、菊葉鍬形、大川萵苣、川萵苣、比翼草等々皆良く似ていますね、
大犬のフグリの花を含め、皆、目一杯に花冠を開き、花芯を惜しげもなく見せてくれる、爽やかな花です。

大犬のフグリ(47462 byte)

小さい花ながら、早春の時期に元気一杯に、爽やかな色合いの花を咲かせてくれます。

大犬のフグリ(42365 byte)

 科   名  胡麻葉草
 (ごまのはぐさ)科
  • 花芯の花托部が、淡い淡緑色
  • 花弁の、花心部が純白
  • 透き通るような、薄いブルーのグラデーション
  • 濃紺の、ラインが、放射状に広がり、大変印象的
  • 7mm~8mmと小さな花ですが、愛らしく可憐な花
  • 別名 星の瞳
 属   名  クワガタソウ属
 原 産 地  日本全土に分布
 植物分類  二年草、野草、耐寒性
 樹高・草丈  20cm~40cm
 開花時期  2月~4月
 花   色  青・コバ ルトブルー
 花径・花序  5mm~8mm
 花 言 葉  神聖、清らか、信頼
 撮影月日  2011.4.2
 撮影場所  福岡県内 宗像市 


ベロニカ ジョージアブルー

匍匐姓のベロニカ ジョージアブルー、ディープブルーの花を次々に咲かせ、大犬のフグリに似ています、
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科、ベロニカ属、耐寒性多年草、原産地 ヨーロッパ、草丈 匍匐姓、花期 3~5月

ベロニカ ジョージアブルー(58371 byte)

ベロニカ ジョージアブルー(50535 byte)

ベロニカ ジョージアブルー(52134 byte)

ハンギングバスケット栽培/ウォールバスケットから垂れ下がっている様子。

ベロニカ ジョージアブルー(87230 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
kazebyu | URL 04/09 11:42 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

ご無沙汰しております。
久々に開いたら大好きなオオイヌノフグリに出会えました。
この花には春を感じます。
ハンギングバスケットの花、同じようなのを私も最近見ました。
園芸種?ぜひ解答をお願いします。

↓いろんな春の植物たちがいっぱいですね。
わたしも頑張って撮らないと・・・夏が来る。

FC2トラブルのようですね。
他の方の記事にも見られますね。これも知らなかった。
こんにちは?♪
コスモス | URL 04/09 19:34 | edit
一枚目のお写真、あまりにも美しいので『ネモフィラ』?
かと、思っちゃいました。
『オオイヌノフグリ』も、別名の『ホシノヒトミ』の方が似合うのではないかと・・・
とても素敵に撮影して、勉強になります。
kazebyuさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/09 20:02 | edit
暖かくなりましたね、
大犬のフグリだとか野草の花が花盛りですね、
ウォールバスケットから垂れた大犬のフグリは、別の花に見える映えようでした、
先週末撮った写真を投稿していますが、今週末は、花桃、桜と賑やかになりますね、
桜見に行かれましたか?私は未だなんです、
週末は天気も良さそうですし、自粛ムードですが花見に行かれ楽しんでください、

FC2の機器トラブルは、今回はダウンが2日以上続き珍しいケースでしたね、
無料サービス利用の手前、文句も言えませんが、嫌み一つ言いたくなりました、
kazebyuさんも、忙しい様ですね、
私は何とか新年度に入り、開放されていますので、
今の間、せいぜい羽を伸ばしておこうと思っています。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/09 20:07 | edit
コバルトブルーの、ネモフィラに見間違えていただいたそうで、
この大犬のフグリ君達も、さぞかし喜んでいると思います、
確かに名前は、どう見ても気の毒ですよね、「星の瞳」に賛成で?す、
花のサイズも、もう少し大きければ、ネモフィラ並までとは言わずとも、
扱いも注目度も、もう少し違ったのでしょうね、

花見されましたか?、
何時もの様な、良い写真撮られているのでしょうね!
天気も良さそうだし、私は明日行ってきます。
有り難う御座いました。
こんばんは♫
seabreeze | URL 04/09 22:04 | edit
私も1枚目のお写真、ネモフィラだと思いました。
今、家で咲いています。
ネモフィラは別名(赤ちゃんの青いひとみ)というそうです。
名前もそれらしく可愛いですよね。

大犬ふぐりというんですか?知りませんでした。
名前からは想像できない可愛さですね。
llama | URL 04/09 22:16 | edit
こんばんは^^
誘われてフラフラやってきました(笑)

本当だわ!・・・ハンギングバスケットでも引けを取らない美しさですね。

とっても嬉しい発見を伝えてくださってありがとうございます♪
この花を 益々好きになりますわ。
ま、雑草だの園芸種だのは、人間が勝手に考え出したものですからね。
植物にしたら至極当然の姿なんでしょうがね。
seabreezeさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/09 22:48 | edit
暖かくなりましたね、
ネモフィラに見えました?
当の大犬のフグリ君達も喜ぶでしょうね、
ネモフィラの花は花径2?3cmですが、
大犬のフグリの花径は、5?8mmで比較にならないくらい小さいです、
花がもう少し大きければ扱いも違ったかも知れませんね、

ネモフィラの別名 (赤ちゃんの青いひとみ)なんですか、
良い別名を貰っていますね、
名前もイメージピッタリの名や、イメージに合わない名や、
可愛そうな名、気の毒な名前等、悲喜こもごもですね、
どうも有り難う御座いました。
llamaさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/09 22:52 | edit
済みません、
llamaさんの見ていただいた時間に相前後して、名前の訂正をさせていただきました、
同じ、胡麻葉草(ごまのはぐさ)科のベロニカ ジョージアブルーに訂正させて下さい、
大犬のふぐりをウォールバスケット栽培と、嬉しい光景だったのですが、
私の早とちりでした、間違いをお詫びいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/901-80c0761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
