スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

ホウキ桃(花桃の一種)が、満開を迎えました。
毎年、桜の花の満開時期と、ほぼ同時期に相前後して、ホウキ桃の見頃を迎えます。
ホウキ桃の名前は、ホウキを逆さにして、立てたような樹形をしている所に由来する桃の花です、
枝を、横方向に伸ばすことはなく、上へ上へと枝を伸ばす性質があり、
この為、広い用地を必要としない特徴があります、
観賞用の花桃の一種ですので、実は生りますが、実は小振りで、食用には適しません。
園内の、牡丹園と同じ敷地内に植樹されており、
早咲きの牡丹、桜の花、このホウキ桃のコラボは、堪えられない花見のスポットで華やぎます。

ホウキ桃(106103 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科

もっぱら花を観賞する花桃で、花の色により下記のような、名称を持ちます。

  • 明紅色・・・・・・・・照手紅
  • 鮮紫ピンク色・・・照手桃
  • 黄白色・・・・・・・・照手白
  • 淡紫ピンク色・・・照手姫
 属   名  サクラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性落葉小高木
 樹高・草丈  Max 10m
 開花時期  3月~4月
 結実 7月~8月
 花   色  赤、ピンク、白
 花径・花序  約 4cm
 花 言 葉  花桃全体 恋のとりこ、
 よい気立て
 赤桃 チャーミング、
 あなたに夢中
 ピンク 気立ての良さ、
 記念
 白 純真
 撮影月日  2011.4.10
 撮影場所  福岡県 

ホウキ桃(114943 byte)

ホウキ桃(112967 byte)

下二枚 2010/03/31(Wed)投稿分を流用。
花の位置が高く、下から眺める位置関係から、今回は撮れませんでした。

ホウキ桃(114943 byte)

ホウキ桃(112967 byte)

ここは、宮地岳神社の自然民家村公園内の、芝生公園の北側に位置し、牡丹園と共存しております。
園内は、2000本の、染井吉野が今週末に掛け満開を迎えそうで、
早咲きの、ボタンが、一部咲いておりますので、桜、ボタン、ホウキ桃と、大変贅沢な光景を楽しめます。
地面近くでピンクに花が見えますが、牡丹の花です。

ホウキ桃(115157 byte)

スポンサーサイト
浅草の美容室からカキコミ | URL 04/12 16:03 | edit
ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。
浅草の美容室からカキコミさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/12 21:31 | edit
初めまして、
拙いBlogですが又のお越しを願っています、
有り難う御座いました。
一個 | URL 04/16 21:10 | edit
こんにちわ!はじめまして♪
というか、もしかしたら、管理人さんですか?
違ってたらごめんなさいv-390

宮路岳神社の桜花祭り、私も4日に行ってきました。
もっぱら、団子のほうが、主でしたが…^^;

そうそう、この花、なんだろうって、一緒に行った友人と話してたんです。
ほうき桃というんですね。
なるほど、わかりやすいネーミングです。

白やピンクや赤…とてもきれいで、感激しました♪
一個さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/16 22:05 | edit
お久しぶりです、ご無沙汰お許し下さい、
一個さん、前にお話ししてなかったですかね、
すっかりその気でいました、その、ちょい悪管理人です、相変わらずこんな事をやっています、
一個さんも、その後、頑張っておられるようで、なによりです、

このサイトは、四季の草花に特化させています、
カテゴリー的に合わないので、新たに、このサイトを始めました、
ローカルの草花を扱っています、
気が向いたら、気晴らしにでもお立ち寄り下さい、

「宮路岳神社の桜花祭り」見に行かれたそうで、
自分は、同じ週の土曜日に行きました、
松ヶ枝餅だったら帰りに買って帰りました、宮地岳の定番みたいに思っています、

ホウキ桃、今年は花付きが良かったですね、豪勢でした、
久しぶりのお声掛けいただき喜んでいます、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/904-d2a9e041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
