スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

公園の花海棠(はなかいどう)が開花し始めました、
中国原産の、美しい花木で、花形は、一重、八重、枝垂れ咲きが栽培されており、
和風庭園に、よく似合う、華やかな花木です。
中国では、牡丹(ぼたん)の花と共に、最も愛好されている花だそうで、人気の程が分かります。

撮影時は開花間もなくの時期で、ほとんどが蕾で、花数が少なかったですが、
満開の時は、淡い紅色の花が、樹幹一杯に付き、じつに春らしい雰囲気を醸し出してくれます。

花は長い花柄で下垂して咲き、この長い花柄が特徴で、紅に近い、透明感があるピンク色です。

花海棠(はなかいどう)(111969 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 葉は楕円形で対生
  • 花は長い葉柄を持つ、サクランボ並の、長さ 3~6cmの花柄を持ち、
    垂れ下がって咲くのが特徴
  • 春に桃紅色の綺麗な花を多数房状に吊り下げるリンゴの仲間
  • 蕾の時は紅色、花弁は淡紅色
  • 淡い透明感のある紅色の花、花弁数 5~10枚
  • 海棠には、実の大きな「実海棠(みかいどう)」に対して、
    花が美しい「花海棠」に大きく分けて分類される
  • 秋に実は赤く熟し、サクランボのイメージ、果実径 2cm
 属   名  リンゴ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉低木又は小高木
 樹高・草丈  4m~7m前後
 開花時期  4月
 花   色  蕾 紅色
 花弁 淡紅色
 花径・花序  3cm~5cm
 花 言 葉  友情・温和・美人の眠り
 撮影月日  2011.4.16
 撮影場所  宗像市 

淡紅色の花は、透明感があるピンク色で艶やかさを醸し出しソフトイメージの花です。

花海棠(はなかいどう)(41274 byte)

花は長い花柄で下垂して咲きます、サクランボ並に長い花柄です。

花海棠(はなかいどう)(48415 byte)

下の3枚は、別の日の撮影、近くの神社の境内の花海棠の花で此方は満開。 撮影 コンパクトデジカメ

花海棠(107476 byte)

花海棠(109712 byte)

花海棠(106742 byte)

スポンサーサイト
みんこ | URL 04/23 10:02 | edit
いつもありがとうございます

リンゴ属なのですね なっとくです
リンゴの木を植えていましたから
白いきれいな花でした・・
みんこ さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/23 10:47 | edit
ご無沙汰しています、
お元気でしたでしょうか?
くーちゃん きーちゃんの記事、何時も楽しく拝見しています、
我が家の猫ちゃんも、夏毛に変わりつつあるのでしょうか、
ブラッシングが楽しみみたいで、毎晩せがまれて相手が大変です、

トラデスカンティア・シラモンタ以来ですね、
風船蔓の種のハートマークに、顔マークを書き入れ、覚えていますよ良い勉強になりました、

花海棠の花が花盛りですね、
花付きも良く、境内の空気が春色です、
姫林檎だとか、津軽、赤城の林檎の花を撮ってきました、
リンゴ属の花は独特のソフトな、触ってみたくなる気にさせる花ですね、
藤の花も咲き出しました、5月の連休中に満開になりそうです、
どうも有り難う御座いました、良い週末をお過ごし下さい。
花海棠は・・
ijin | URL 04/23 18:55 | edit
花海棠はなんとも言えぬ美しさ・・。
花弁の脈まで写し出されています。

私のファイルに花海棠なし。
来年は是非にも新規加入です。
触発されました。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/23 19:43 | edit
今日は折角の週末と思っていましたが、
昨日からの天気は回復したのですが、風が強く、撮影はお手上げでした、
早めに諦め、一週間分の予約投稿のまとめのの一日に当てました、
花海棠のフアイルのストックがないそうで、珍しいですね、
サクランボみたいな長い花柄でぶら下がる、
淡~いピンクのソフトイメージの花は、素敵ですよ、
現在でも咲いていますので、是非見つけて、フアイルに加えてください、
良い週末をお迎え下さい。
こんばんは~♪
コスモス | URL 04/23 20:45 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん、お久しぶりです~

海棠の花って可愛らしいですね!
さくらんぼの様な花が好きです。
Digital_Photo 花遊悠さん、流石ですね~
花びらがとても綺麗に撮れていま~す。
この色合い 良いな~~

我が家は今年はあまり、花を咲かせてくれませんでした。
お礼肥料あげたので、来年は咲いて欲しいです!
かえ | URL 04/23 23:15 | edit
こんばんは。
ご無沙汰しています。
ハナカイドウは家の周りでもよく見かけます。
美しいピンク色が観賞用として好まれるのでしょうね。
お寺の境内にも植えられているのは初めて見ました。
建物との組み合わせが良い感じですね。
コスモスさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/24 09:07 | edit
お久しぶりです、
コスモスさんから、そう言っていただくと嬉しいことです、
とは言え、やはり被写体で、出来の良さは決まるようです、
タイミング良く綺麗な状態の花に巡り会えない事には、どうしようもないですね、
それよりも、コスモスさんの、ダイヤモンド富士シリーズは凄いですよ、
撮ったことはもちろん有りませんが、
自然をよく知り、良く観察した上での、
時間との勝負も加わり、シャッターチャンスに結びつける、、、
素晴らしいですね、
憧れますが、憧れだけで撮れるものではないですね、
何度も、じっくり見せていただきました。
かえさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/24 09:13 | edit
ご無沙汰しています、
花海棠の花は、此方でも多く見掛けます、
ここの寺院は鎮国寺と言い、弘法大師が唐より帰朝後最初に創建した歴史有る寺院です、
花のお寺で知られており、桜の季節は駐車場に入るのに苦労するくらい賑わいました、
今は八重咲きの桜、これからは、1500本の石楠花、20000本のツツジで賑わいます、
広大な境内は、屏風山を一周する奥の院道 不動堂迄足を伸ばすと1時間以上掛かります、
カメラマンには魅力の場所で、花と寺さんの建物と自然とのコラボは堪らない場所ですね、
天照大神の三柱の姫神様を、お祀りしている有名な宗像大社と、川を挟んで向かい合っています、
神郡 宗像の象徴的な場所なんです。
早いもので5月のGWももうすぐですね、どうぞお楽しみ下さい、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/915-e4ba4e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
