スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit
姫林檎(ひめりんご)

桜の花に遅れて、リンゴの花の開花が見られます、
春の到来を告げる、リンゴの花は、秋に果実をつける、バラ科リンゴ属の耐寒性落葉低木です。
下の姫リンゴは、リンゴの園芸品種の一つで、改良も進んでおり、盆栽での愛好家も多いようです。

姫リンゴは、「ズミ」と「リンゴ」との雑種説だとか、
中国から渡来した「イヌリンゴ」の別名という説もあり、
「イヌリンゴ」と「エゾノコリンゴ」との交雑種だとか諸説色々有るようです。

花は、花弁の色は紅色、蕾の時ほど濃く、開花後は花弁の外側が濃く、内面は薄く、徐々に白色になります、
果実は、普通のリンゴを小さくしたような形で、せいぜい20mm~30mmの大きさ、
食べても美味しいものでなく、食べられますが、酸っぱくて食用には向かないようです、
品種改良も進み、生食される種類も出回り始めたようですが、
もっぱら観賞用として植樹されているようです。

姫林檎(ひめりんご)(45845 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 蕾の時は濃いピンク色
  • 花弁の外側は濃いピンク、内面は薄ピンク、花には長い花柄
  • 花が開くにつれ、ピンク色が薄れ次第に白に変化する
  • かすかな香り
  • 果実は濃紅色から暗紫紅色に熟す
  • リンゴに似た実の姿、小粒で実の径 20mmくらい
 属   名  リンゴ属
 原 産 地  日本(園芸種)
 植物分類  耐寒性落葉低木
 樹高・草丈  1m~3m
 開花時期  4月
 果実 11月~12月
 花   色  白、ピンク
 花径・花序  20mm~30mm
 花 言 葉  名声、誘惑
 撮影月日  2011.4.23
 撮影場所  福岡県 宗像市 

開花直前の蕾が多数、
固い蕾は濃いピンク色、花が開いていくにつれて段々と淡いピンクに変わっていきます、
花弁の外側は濃いピンク、内面は薄ピンク、花には長い花柄があります。
愛らしく、ソフトな花は、ほのかな微香を漂わせ、触ってみたくなるような気にさせる花です。

姫林檎(ひめりんご)(40642 byte)

姫林檎(ひめりんご)(39065 byte)

姫林檎(ひめりんご)(39575 byte)

姫林檎(ひめりんご)(111687 byte)

下は姫リンゴの果実、撮影 2009.10.22、
初冬の頃になると、可愛い実をたわわに付けますが、酸っぱ味が強いらしいです、
姫林檎にも種類が多いらしく、
「アルプス乙女」、「国光姫りんご」だとか品種改良された種類も出回っている様で、
リンゴ飴、リンゴのアップルパイだとか、姫リンゴ酒を造られて、楽しまれている記事を見た記憶があります。

姫林檎(ひめりんご)の実(43722 byte)


林檎(あかぎ)

下は別の公園の林檎エリアのリンゴの花、
「あかぎ」、「つがる」種やその他、林檎の花が開花し始めました。
バラ科の落葉高木、果実を食用とする木ですが、花は可憐で鑑賞価値が高い種類です、
このエリアのリンゴの木はまだ幼くて花の数も少なく数年先が楽しみです、
蕾は赤みが濃く、花の色はほんのりとピンク掛かった、可憐なイメージです。

林檎(あかぎ)(38201 byte)

林檎(つがる)

林檎(つがる)(46669 byte)

上記撮影は、近くの公園で撮影したものですが、近郊にはリンゴ栽培農家もあり、
更に、リンゴ 3000本、ナシ 4000本の観光農園もあり、秋にはリンゴフェアーも開催されます。

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
コスモス | URL 05/01 08:26 | edit
お早うございます♪
姫リンゴの清楚で、爽やかなお花好きです。
小さな実ももう少し美味しく頂ければいいのですが・・・
私は、生け花のお花に、添えて実を置く事もあって
この小さな実を重宝しています。
2枚目のお花、良いですね~
ピンク色の蕾が可愛い!
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/01 19:33 | edit
GWに入りましたね、
此方は、昨日からの雨は上がりましたが、強風に乗って黄砂の来襲です、
2Kmくらいしかない駅方面のビル群が霞んでぼやっとしています、
毎年の事ながら、本当に迷惑な気象現象です、

姫リンゴの花は可愛いですね、
春の花が花盛りで、何処に行っても良い香り、良い季節に成りましたね、
生け花もやられるのですね、何とも風流な、
姫リンゴを使った生花アレンジは、キュートなイメージを思い抱きます、
最近は生け花を生ける家庭は少ないですから、素晴らしいですね、
どうも有り難う御座いました、良いGWで有りますように!
ヒメリンゴ
ijin | URL 05/01 21:56 | edit
ヒメリンゴは近くの西洋庭園で見ていますが、、、
花は違った場所で見ています。

しかし、このような綺麗なのは初めてです。

当に、本来の「姫」の名を献上したくなりました。
【クメゼミ】塾長 | URL 05/02 02:39 | edit
ヒメリンゴ
若やいで 可憐な花です。
桜と同等か
珍しい分、こちらに惹かれますね
こんにちは
Choco | URL 05/02 07:14 | edit
いつも読み逃げばかりで失礼しています。
先日はあたたかいコメントありがとうございました。
またここまで身体的にも精神的にも回復しましたこと
ご報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
また皆様にご心配をかけることのないよう
気をつけて楽しみたいと思います。

お話し変わりますが、先日よそ様のブログで梨の花や
アーモンドの花などを見せていただいたのですが
木に咲く花は梅や桜などに限らず、とてもかわいい花を咲かせて
くれるのですね。
このリンゴのお花たちもとってもかわいいです。

花からもりんごのあまずっぱい香りがしてきそうですが
かすかな香りとはあまずっぱい香りなのでしょうか?^^
ijin7wth2さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/02 09:04 | edit
GWに入りましたが、雨が上がったと思ったら、視界4Km以下の黄砂の襲来です、
中国大陸に近いだけ春の黄砂は、宿命なんでしょうね、
とは言え、春たけなわ、花一杯で良い香りが、何処に行っても香っています、
綺麗な花に巡り会えるのも、思うようには、実現しませんが、
開花間もないタイミングも、運も必要でしょうし、
なかなか思ったようには、撮らせてもらえません、
この姫リンゴの花は、蕾ばかりで開花が始まったばかりでした、
初々しさが残る良いタイミングだった様に思います、
どうも有り難う御座いました。
クメゼミ塾長さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/02 09:09 | edit
ご無沙汰しています、
姫リンゴの花は、僅かに残る淡いピンク色が可憐で、
触ってみたくなるように、初々しさを感じる愛らしさです、
リンゴなだけに、長い花柄を持ち、花弁の爪部が長く、
輪郭が割とスッキリした造りです、
どうも有り難う御座いました、
良いGWをお過ごし下さい。
Chocoさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/02 09:19 | edit
お元気に成られましたね、
新車に乗り換えられツーリングに出掛けられるようになったそうで、
お帰りなさい・・・と言った思いです、
私も24歳の時、車で追突事故に遭い、新橋の慈恵会医科大学で、手術を受けました、
恐いですね、自分で起こした事故でなく、もらい事故は防ぎようがないですもんね、
ツーリングは、体力を付けられ、大いに楽しんで下さい。
応援しています。

此方の姫リンゴの花の匂いは、側を通って香るほど強くなく、
微香なだけに、リンゴと言う、はっきりした香りには感じませんが、
花に鼻をくっつけて香る感じで、微かな甘い匂いでした、
開花のタイミングとか、姫リンゴの種類にもよるのでしょうが、
もっと強く香る種類もあるようです。
良いGWお過ごし下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/923-bcaf3472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
