スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

小手毬(こでまり)

真っ白な雪柳の花が、春を彩っていましたが、
雪柳に変わって、雪柳の花に見間違えるくらい似た、小手毬の花が初夏を実感させてくれる様になりました。
小手毬の木は余り大きくならず、雪柳と同じ様な、真っ白い花を枝一杯に付け、枝が弓なりに垂れ下がります。
小さな花は、丸く集まり、あたかも一つの花の様に見える出で立ちです、
この花姿が、手毬のように見えることから、小手毬と呼ばれるようです、
また、八重咲き種もあるようで、さぞかし綺麗だと思いますが未だ見たことはありません。

小手毬(こでまり)(55673 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 高さは1m~2m
  • 葉は菱形状披 針形、菱形状長楕円形、互生
  • 縁の上半部には欠刻状の鋸歯
  • 4月~5月、本年枝から散房花序
  • 枝先に花を付け垂れ下がる
  • 7mm~8mmの小花、五弁花
  • 小さな白い花を20個~30個、丸く集まり花序を形成
  • 枝先に小さな花が、手毬のように咲くことから小手毬(こでまり)と命名
  • 別名 鈴掛(スズカケ)、手毬花(テマリバナ)
 属   名  シモツケ属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性落葉小低木
 樹高・草丈  1m~2m
 開花時期  4月~5月
 花   色  白
 花径・花序  花序 3cm~4cm
 花 言 葉  努力する、友情、品位、優雅
 撮影月日  2011.5.3
 撮影場所  福岡県 

小手毬(こでまり)は、名前のように、小さなボール状の手鞠に似た花を咲かせます。
一つの花は、10mmに満たない小さな花ですが、梅の花に似てシックな作りで、
シモツケ属とサクラ属の違いはありますが、同じ薔薇(ばら)科の花です。

小手毬(こでまり)(43943 byte)

花は、下野の花と良く似て、丸くドーム状に花序を形成、シベが長く目立ちます、
ドーム形の花序の表面を観察すると、長いシベの先端の、葯の花粉粒が、花に対して意外に大きく、
単溝粒のタイプだと判ります、踊っているような出で立ちで目を惹きます。

小手毬(こでまり)(96632 byte)


大手毬(おおでまり)

小手毬の花と相前後して、紫陽花の花に似た花姿の、大手毬の花がお目見えです。
紫陽花の花を少し小型にしたような、7~8cmのボール型の花を、枝一杯に咲かせます。
手毬(てまり)のように、丸っこく形造る花は、緑白色の花房になり、初夏の訪れを告げる定番の花です、
咲き始めは淡いグリーンに近い花は、次第に純白に変わっていきます、
また、アジサイと同じ装飾花なので、雄しべや、雌しべが退化して結実はしません。
大きな丸っぽい葉は、葉脈が極端に目立ち、彫りの深いイメージです。

大手毬(おおでまり)(52711 byte)

 科   名  吸葛科
 (すいかずら科)
  • 葉は厚くて卵形、葉脈が目立つ、対生
  • 葉は先が尖っていて、縁にはぎざぎざ(鋸歯)
  • 葉の裏面には疎らな毛
  • 枝先に球形の集散花序
  • 「アジサイ」に似た花は、ややグリーンに近い色から、次第に純白に変わる
  • 黄緑色→白緑色→白色と成長に伴い花の色が変化する
  • 手毬のように大きな白い花
  • 小手毬の花を、4~5倍大きくしたサイズで、でかい
  • 雄しべ 雌しべは退化してありません
  • 花はすべて中性の装飾花で繁殖機能はなく果実は結実しません
  • 別名 テマリバナ(手毬花)
 属   名  ガマズミ属
 原 産 地  日本
 植物分類  耐寒性落葉低木
 樹高・草丈  2m~3m
 開花時期  5月~6月
 花   色  白
 花径・花序  凡そ 8cm~10cm
 花 言 葉  約束を守って、天国
 撮影月日  2011.5.3
 撮影場所  福岡県 

写真で判るように、花は全て中性の装飾花で、雄しべ 雌しべは退化し有りません、
この為、繁殖機能はなく、もちろん果実は生りません。

大手毬(おおでまり)(43347 byte)

小手毬の樹形に比べ、格段に大きく、この樹でも3m近い大きさです。
花は、開花間もない頃は黄緑色、成長に伴い花の色は白緑色→白色と変化します。

大手毬(おおでまり)(96434 byte)

スポンサーサイト
見分けられません。
monalisahitomi | URL 05/10 11:15 | edit
Digital_Photo 花遊悠 さん。

 こんにちは。
 連休はカメラ片手に、たくさんの散策をされたことかなと
 勝手に想像しながら、お邪魔してます。

 雪柳~小手毬~大手毬。
 いつ見ても白が似合う花で大好きです。
 今まで見分けられませんでした。
 記載の内容を思い出しながら、週末は近所の山へ行ってみます。

 ツルバラの白で花びらの形がこれらに似てる物がありますが、
 親戚でもなく、縁もゆかりもないのでしょうか???

 いつも観させて頂きまして、ありがとうございます。
CHIBI | URL 05/10 16:53 | edit
1枚目、コデマリの新しい世界を発見させてくれた様なきがします。とてもドッキリです。
オオデマリは紫陽花に似てますね。コ と オオ だけの違いだけど大分類の科も違い、イメージも大違いですね。
みなみママ | URL 05/10 17:05 | edit
この前、おおでまりを見ました。
花遊悠さんの所と桜の季節は違うけれど、他のお花はあまり変わりませんね。
こんばんは~♪
ken | URL 05/10 19:59 | edit
こでまりに、おおでまりって言うのですか!
紫陽花に似てますね。おおでまりは特に。。。。
こでまりは、綺麗な花ですネエ~♪初めてお目に
かかります。そうそう、もうすぐ紫陽花の時期に。。
1年って早いですね~!
monalisahitomiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 21:54 | edit
GW終わりましたね、
横浜までの遠出の予定がキャンセルとなり、
ラッキーと思っていましたが、そうは問屋が下ろして呉れませんでした、
家族サービスは疎かには出来ず、結構お疲れモードでした、

白の花が好みだそうで、日曜日に白色の睡蓮(未草)が咲いていました、
透明感のある綺麗な花でした、
小手毬(こでまり)は、薔薇(ばら)科、シモツケ属ですので、
同じバラ属だったら、今は木香薔薇の仲間が見頃ですね、
白色の木香薔薇は、黄色の木香薔薇より香り高く良いですよ、
白色の花で香りだったら、丁字鎌酸実(ちょうじがまずみ)も、今がお奨めです、
同じく、羽衣ジャスミンの花も咲き始めました、
どちらも、ジャスミンの良い香りで、この芳香は嗅ぐと、とても落ち着きますよ、
どうぞ探して、良い香りを堪能されて下さい。
どうも有り難う御座いました。
CHIBIさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 21:57 | edit
お久しぶりです、
何時も足跡だけで失礼をしております、お許し下さい、

小手毬も大手毬も、開花直後の一番艶やかで、華やいでいるタイミングでした、
折角の綺麗な花も、撮り頃に、運良く出会えるかどうかでしょうね、
小手毬のシベが、下野のキラキラしたシベのイメージに重なりました、
仰るように、良く似た名前だから、同属の花かと、うっかり思い違いをしますよね、
どうも有り難う御座いました。
みなみママさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 22:03 | edit
此方は福岡ですから、地理的に若干差はあるでしょうね、
南北に長い日本列島、春は南から、秋は北からの傾向は出るのはやむを得ませんね、
その代わりに、Blogの特権は、やっていない人には得られない、
季節の早取り、季節の名残を味わえ、得がたい特権ですね、
どうも有り難う御座いました。
こんばんは~♪
コスモス | URL 05/10 22:04 | edit
シベ好きの私にはこの「こでまり」のシベは。。。良いですね~
以前、庭に「おおでまり」を植えましたが。。。
大きい毛虫が付いたので、抜きました。
花はとても綺麗だったんですが・・・残念!
kenさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 22:08 | edit
此方は、雨が全く降らず水不足でした、
今日は、久しぶりに、朝から雨です、恵みの雨になりました、
新緑がますます鮮やかになりそうです、

大手毬の花は、紫陽花の花にそっくりで、
花芽の時点から、色合いもアナベル種にそっくりです、
紫陽花も、今年の新芽を伸ばしていますので、もう暫くですね、
小手毬も案外身近で見られますので、
見つけてご覧になって下さい。
どうも有り難う御座いました。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 23:13 | edit
雪柳に替わって、初夏を実感させてくれる小手毬が真っ盛りですね、
庭の大手毬を抜いたそうで、思い切りが良いですね、惜しい!、
樹型が小さい小手毬の方が、お庭向きかも知れませんが、
アブラムシだとか、毛虫だとか、私も苦手ですから同情します、
コスモスさん家の庭は、多くの花を栽培していて、
花盛りみたいで、宝の花園みたいに想像しています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/932-57956ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
