スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

金雀枝(えにしだ)の花が目立つようになってきました、
長く伸びた枝に、マメ科特有の、蝶型の小さな花をびっしりと咲かせ、大変美しい花木です、
黄色の花に、複色花の美しい花、頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)の魅力は格別です。

木は、株立ちになり、それ程大きくなりませんので、
花壇に植えてもあまり場所をとらず、個人の庭でも十分栽培出来る花木です。

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(115364 byte)

 科   名  豆(まめ)科
  • ヨーロッパ南西部原産の金雀枝(エニシダ)の園芸品種
  • 枝は良く分岐し、色は緑色、枝には稜がある、若枝には毛が有る
  • 葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)、互生
  • 小葉の形は細長い楕円形、先が尖る
  • 葉腋に、黄色のやや長めの蝶形花を付ける
  • 花は黄色、左右の二枚の翼弁の全面若しくは~一部に赤褐色を帯びた斑紋
  • 名前の由来は、翼弁の赤褐色の斑紋を、花の頬紅に見立てた
  • 全草有毒、神経麻痺、血圧降下、呼吸麻痺、心臓麻痺を起こす
 属   名  エニシダ属
 原 産 地  ヨーロッパ
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  Max 2m
 開花時期  4月~5月
 花   色  黄色
 花径・花序  4cm~5cm
 花 言 葉  きれい好き、謙遜
 上品、清楚、博愛
 撮影月日  2011.5.15
 撮影場所  宗像市 

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(37081 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(49160 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(33421 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(33875 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(33502 byte)

別の場所の頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)
大変美しい花木で、色がカラフルだからでしょうか、最近民家での栽培も良く見掛けます。

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(105841 byte)

下は別の場所の金雀枝(えにしだ) 花全体が赤味のある種類。

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(42038 byte)

スポンサーサイト
waka | URL 05/19 15:56 | edit
うわーーーーっ大きく写っていて綺麗です
感動です
お隣の庭のえにしだも、もうまっ黄になっています
llama | URL 05/19 22:32 | edit
こんばんは^^

エニシダ・・・近所ではなかなか見られない花なので、興味深く拝見しました。
6枚目、アングル最高!
その上、ジャスピンですね♪
物凄く好みの1枚でした(^^)v
wakaさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/19 23:26 | edit
此方も、金雀枝(えにしだ)の花が、綺麗ですよ、
今が丁度満開です、今が盛りと咲きそろっています、
姫金雀枝、頬紅金雀枝だとか、どの種類も華やかで綺麗ですね、
花を指で触るとシベが反動で動きますよ、受粉の仕掛けが見られるかも知れません、
どうも有り難う御座いました。
llamaさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/19 23:34 | edit
ご無沙汰しています、
そちらでは余り見掛けないそうで、
東京でしたよね、地域性があるのですかね、此方では民家の庭でも結構見掛けます、
カラーリングが華やかですから、特別見だつ花です、
この日は風が強く、枝が細いのでゆらゆら、
静止を狙ってのシャッターですが、ゴミ箱行きの繰り返しでした、
週末しか時間が取れないので、半ば自棄撮りでしたね、
多花姓の花だけに、アングルには迷いましたが、
気に入って戴いたそうで、光栄ですね、
llamaさんに、そう仰っていただくと、なんだか嬉しくなります、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/941-65523ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
