スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

勿忘草(わすれなぐさ)

プランターの勿忘草(わすれなぐさ)を撮ってみました、
この花には、有名な伝説がある様ですが、知られている割には地味な花に見えます、
水色、ピンク、コバルトブルー等の、10mmにも満たない、小さな可憐な花を沢山咲かせます、
この花は、爆蘭 (はぜらん)同様、細い茎、小さな花だけに、このくらいの風大丈夫と思っていても、
撮影中はフアィンダー内をゆらゆら、やはり風は大敵です。

勿忘草(わすれなぐさ)(83006 byte)

 科   名  紫(むらさき)科
  • 葉は互生、細長く平らで、長楕円形もしくは倒披針形
  • 葉から茎まで軟毛に覆われる
  • 草丈 20cm~50cm
  • 花は、5mm~8mmの五弁花
  • 花冠中心部に黄色星形マーク
  • 春~夏に掛け青、紫色、ピンクの花
  • 別名 フォーゲットミーノット
 属   名  ワスレナグサ属
 原 産 地  ヨーロッパ
 植物分類  耐寒性一年草(本来は多年草)
 樹高・草丈  20cm~30cm
 開花時期  4月~6月
 花   色  白、桃色、青
 花径・花序  5mm~8mm
 花 言 葉  私を忘れないで
 撮影月日  2011.5.21
 撮影場所  宗像市 

勿忘草(わすれなぐさ)(21250 byte)

勿忘草(わすれなぐさ)(38075 byte)

別の場所の勿忘草(わすれなぐさ)、下2枚 撮影 コンパクトデジカメ

勿忘草(わすれなぐさ)(36394 byte)

勿忘草(わすれなぐさ)(111331 byte)


胡瓜草(きゅうりぐさ)

胡瓜草(きゅうりぐさ)
近くの小川の側の、足下の雑草に混じってキュウリ草が群生しています、
取り立てて綺麗な花でなく、普通は目にも入らない小さな花ですが、意外に可愛い。

茎や葉を、こするか、揉むと、キュウリの匂いがするという花で、
野原や草地などに、普通に群生していますが、気をつけて観察しないと、小さいので見落としてしまいます。
良く似た花に、同じ仲間の勿忘草、葉内花(ハナイバナ)があり、小さな5弁花を咲かせます。

胡瓜草(きゅうりぐさ)(44980 byte)

 科   名  紫科
  • 野原や道ばたにふつうに生える
  • 茎の基部で分枝し直立する
  • 葉や茎には細毛
  • 根葉は卵円形で長い柄を持ち、上部の葉には葉柄はない
  • 葉は互生、茎葉は狭卵形
  • 茎頂に総状花序
  • 同じ仲間の勿忘草、葉内花(ハナイバナ)に似た小さな5弁花
  • 花は極小 実測 2mm
  • 蕾はピンク、花は淡青色、花芯部は薄黄色
  • 茎や葉を揉むと胡瓜の匂い
  • 別名 胡瓜菜(きゅうりな)
 属   名  キュウリグサ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、中国
 植物分類  二年草
 樹高・草丈  15cm~30cm
 開花時期  3月~5月
 花   色  淡青色
 花径・花序  実測 2mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2011.4.17
 撮影場所  宗像市 

花は、実測 花径 2mm、良く見ると薄いブルーの清々しい花ですが、余りにも小さく見つけるだけでも大変。

胡瓜草(きゅうりぐさ)(40201 byte)

胡瓜草(きゅうりぐさ)(38337 byte)

近くでは、姫踊り子草、狐の牡丹、三葉土栗、米粒詰草、ナズナ、ハコベ等々の、群落に混じって、
存在さえも認知できないほどの胡瓜草ですが、負けまいと生存競争をしています。

茎や葉を、こするか、揉むと、キュウリの匂いがすると言われていますので、物好きにもやってみました、
念のために葉っぱを揉んで見ましたが、草ぽい匂いはある物の、
キュウリっぽい匂いが、こんな匂いだったかなっと、思うくらい特別な匂いは感じませんでした。

上の勿忘草(わすれなぐさ)よりも、花自体は1/3位で小型ですが、
花茎が低く、茎が少し太いために、風の影響は受けにくいですが、反面極小のため、手ブレが無視できません。

胡瓜草(きゅうりぐさ)(55849 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
こんにちは~♪
コスモス | URL 05/24 18:00 | edit
『忘れな草』、大好きな花です!
細い茎がユラユラ揺れて・・・
私はピンボケばかりになって困っていました!
流石、Digital_Photo 花遊悠さん バッチリですね~
ブルーの色が素敵、白は寂しい感じがします!

キュウリ草は他のブロガーさんのUPで、知っていましたが
見た事がないんです~
見つけたいな~~
素敵なお写真、有難うございました!
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/24 22:39 | edit
ピンボケが多いそうで、私も同じです、
この勿忘草も、風が強く、胡瓜草も花が極小なだけに、ピンボケ、手ブレばかりです、
胡瓜草を見たこと無いそうで、そう言うことがあるのですね、
此方は田舎ですから、田舎道を歩いておれば何処かで見つけられますが、
都会地ではどうですかね、
近くで畑などが有れば、畦道だとか、堤防上、公園の草地等で、
今でも、案外固まって咲いていると思います、
何処かで、見つかると良いですね。
Barrichettaさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/24 22:46 | edit
ご無沙汰しております、
何時も拍手にコメント付けて戴き有り難う御座います、
道の途中で見つけられたそうで、多分胡瓜草の方だと思いますが、
此方でも、堤防の斜面、空き地等で固まって咲いています、
確かに清々しい色合いですから、
もう少し花が大きければ、扱いも違ったのでしょうね、
どうも有り難う御座いました。
キュウリグサ
アルママ | URL 05/25 14:41 | edit
こんにちは。
小さいキュウリグサの花がとてもはっきり撮れています。
花の一つ一つがとてもお洒落です。
淡い水色から白・黄色へと、小さいのに、美しい色遣いに、自然の芸術は凄いと感心します。
私もキュウリグサに挑戦しましたが、未だアップ出来る花が撮れません。
花遊悠さんの夕素晴らしい写真を参考にもう暫く勉強しようと思います。
アルママさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/25 22:32 | edit
ご無沙汰しています、
蒸し暑い季節になり、いつの間にか梅雨入りも目前ですね、
胡瓜草に限らず、山野草の自然美に魅せられ、挑戦していますが、
アルママさんから、そう言っていただける様な出来映えではなく、
何時も、ピンボケはもとより、手ブレばかりです、
最新の高機能のカメラに買い換えれば、マクロも撮りやすいのでしょうが、
飽きもせず、10年以上前の400万画素のコンデジで頑張っています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/946-76f9d563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
