スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

ジャスミンの香りが残る、初夏のこの時期、
負けず劣らずの良い香りを漂わせる、匂い蕃茉莉(においばんまつり)の花が咲き始めました、
この花は、開花直後は、紫、しだいに藤色、2~3日後に徐々に減色して白くなり、
一見、紫の花、白い花の2色の花が咲いているように見えます。
名前の匂いとは花の芳香を指し、番は外国を表し、茉莉はマツリカつまりジャスミンを指しています。

バンマツリ属には、30種ほど有りますが、中でも、匂い番茉莉が、もっとも芳香と言われます、
花も美しく、その芳香は、東洋のジャスミンと言われるほど素敵な芳香を漂わせ、
花径 4cm程、一本の木に、紫と白の花が混在して咲き、コントラストがとても映えて見えます。

茄子(なす)科、バンマツリ属の仲間では、蕃茉莉、匂い蕃茉莉、大蕃茉莉と有りますが、
外見で見分けるのは、なかなか至難ですが、おおよそ次の様です。

  • 番茉莉は、凡そ 花経 40mm~50mm、匂番茉莉より香りが劣る、
  • 匂い番茉莉は、凡そ 花経 30mm~40mm、ジャスミンの香りに似た芳香、
  • 大番茉莉は、葉も、花も、蕃茉莉より一回り大型で、匂いも強い品種です。

下は、民家のブロックのフエンス越しに、市道の方に下垂している匂い番茉莉。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(49498 byte)

 科   名  茄子(なす)科
  • 初夏から夏に開花
  • よく分枝して、Max 3m前後
  • 葉は楕円形、対生し、先端が尖る
  • 花がジャスミン属の茉莉花(まつりか)に似ている
  • 花の色は最初は紫、しだいに藤色、2~3日後に減色して白くなる
  • 春から夏にかけて、芳香のある花を咲かせます
  • 別名 ブルンフェルシア、マツリカ
 属   名  バンマツリ属
 原 産 地  南アメリカ
 植物分類  常緑低木、半耐寒性
 樹高・草丈  2m~3m
 開花時期  5月~8月
 花   色  紫→白に変色する
 花径・花序  40mm前後
 花 言 葉  浮気な人、熱心
 撮影月日  2011.5.22
 撮影場所  宗像市 

花は、ナス科の花だけにイメージはありますが、特徴的なシベの存在感が違います、
羽衣ジャスミンと匂いは良く似ています、ジャスミンは木犀科ですが、匂いは区別出来ないくらい同じ香りです。
とっても良い香りがしています、花に鼻を近づける迄もなく、近づくだけで、とても良い香りです。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(25979 byte)

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(30846 byte)

花の色は、最初は紫、次第に藤色、そして白くなります、花径 4cm前後、花期 4月~5月、樹高 1.5m、
下の写真は、紫色の花が多く開花間もないことが判ります、紫色の花も2~3日後には白く変色します。

近くで未だに羽衣ジャスミンの花が咲き残っており、
ここに来て、匂い番茉莉の花が加わり、道路を歩いていても、
近くに来ると、どこからとなくジャスミンの香りが漂って来ます、
匂いの元を探し、クンクン鼻を利かすのですが、どうも鼻が、ジャスミンの匂いに麻痺し、
何が匂ってきても、全てジャスミンの香に感じてしまう、麻痺してしまっている気がします。
蕾が沢山見られます、まだまだ暫くこの空気感は続きそうです。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(99152 byte)

スポンサーサイト
おはようございます!
おばちま | URL 05/28 10:37 | edit
1日見ていても飽きないくらい、
素敵な花園ですね。

花の名前、いい加減、大雑把にしか分からなく、
そのまま書いているのが、恥ずかしくなります。

〝匂い蕃茉莉〟…私地方でも、盛んに咲いています。
おばちま さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/28 11:42 | edit
梅雨を前に、それこそ日替わりのように色々の花のお目見えです、
初春の頃から初夏の間は、撮るのに追いつかないくらい花が多く、楽しい思いです、
匂い蕃茉莉の花が、良い香りを漂わせておりますね、
オーバーな表現をしていますが、花に対する思いが、つい大袈裟になってしまいます、ご笑納下さい、
いい加減、大雑把は当方も同じです、勘違いだったり的違いだったり、
素人が故の、お気楽投稿ですので、お気づきの節はご指摘願っておきます、
台風が近づきそうな予報ですが、大過ないことを願っております、
有り難う御座いました。
こんにちは~♪
コスモス | URL 05/28 18:51 | edit
『匂い蕃茉莉』、我が住宅地でも植えているお宅があります。
花の咲き具合によって色が変わるなんて・・・良い子ですね~
遠くから見ても、グラデーションが綺麗です。

でもね、この花見ると いつも笑ってしまうんです~
シベが中に引っ込んでいるので、ハナペチャでしょ!(o^-^o) ウフッ
『匂い蕃茉莉』には悪いですが・・・ごめんなさ~い!
かえ | URL 05/28 22:45 | edit
こんばんは。
初めて見る花です。
どこかで見た事があるかもしれませんが...
涼しげな色だけでなく香りも楽しめるんですね。

これからも次々といろんな花が咲き出しますが
梅雨に入り、紫陽花がメインとなりそうです。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/28 23:34 | edit
”ハナペチャでしょ!”
良いところを衝きましたね、
自分も同じ様な印象を抱いていましたが、ハナペチャだったのですね、
例えようが浮かばず、口には出さなかったのですが、
笑えますが、何となく掴めた感じがします、
愛嬌があって良いじゃないですか、
女性の方は良い表現されますね、
自分はどうも表現力に乏しく、面白みが無く、
何時も指摘いただき、参考にさせていただいているんですよ、
この花、香りは一品ですね、
羽衣ジャスミンほど強力ではありませんが、同系統の上品な匂いを漂わせております、
どうも有り難う御座いました。
かえさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/28 23:40 | edit
早いもので梅雨入り目前となりましたね、
長雨は嫌ですが、雨は紫陽花の花が似合いますね、
種類も多く、花期も長い、紫陽花の花の季節に突入です、
かえさんの、素晴らしい記事期待しております、

この匂い蕃茉莉は、ごく普通に公園、民家の庭でも見られる花ですので、
気に掛けておいていただければ、きっと見つかると思います、
香りも、上品なジャスミンの香りを、漂わせていますので、
良い匂いでも気が付かれるはずです、
季節外れの台風が近づいていますが、逸れてくれるのを願っています。
有り難う御座いました。
東洋のジャスミン。
monalisahitomi | URL 05/30 10:04 | edit
Digital_Photo 花遊悠 さん。
 こんにちは。
 週末の台風は影響無かったでしょうか。

 匂い蕃茉莉は、色んな開花が終わりの頃に咲いてくれて
 好きな花の一つです。香りがきついと感じる時もあります。
 草花の名前には、草冠が付く漢字が多いと思います。
 普段使う漢字とは違うので、正確に覚えきれません。
 
 
monalisahitomiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/30 22:52 | edit
台風2号は、一時は相当強力な台風と、アナウンスされていましたので、
土曜日に庭の移動できる鉢だとか棚は全て、倉庫に移動しましたが、
進路が大部逸れていましたし、福岡ではほとんど影響は有りませんでした、
幸いに、少し強めの風くらいで、雨も強くありませんでした、
そちらは進路に近かったようですが、被害御座いませんでしたか?

匂い蕃茉莉の花がまだまだ全盛期ですね、
香りの度合いも、花の開花してからの時間経過で、強さも変わるようですね、
難しい漢字、そう思っておられましたか?私も同じです、
難しい漢字が使われ、変換でも戸惑いますよね、
いわんや読むのも大変なのに、書くなんて、今や至難です、
皆さんも同じなんですね、安心しました、
こんな事で安心しても、どうにも成りませんが、
これから蒸し暑い季候を迎えますが、お気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/950-7dabc3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
