スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

初夏の頃、花茎の先に総状花序をだし、小さな青紫色の花をいっぱいに咲かせる、シラー・ペルビアナ
百合(ゆり)科、ツルボ属の多年草、花色は青紫色が一般的ですが白花もあります、
ツルボ属は温帯地域などに100種くらい分布していると言い、
とりわけ、青紫色の花が、美しい豪華なピラミッド形の花姿を造り、とても豪華に見えます、
和名 大蔓穂(おおつるぼ)。

シラー・ペルビアナ(98334 byte)

 科   名  百合(ゆり)科
  • 根際から生える葉は幅の広い線形
  • 一株からいくつもの花が咲き、ピラミッド形に星形の小花を数十輪咲かせる
  • 5月ごろに、花茎の先に総状花序
  • 花色は濃い青紫の星型の小花が一般的、白花も有り
  • 茎先に円錐花序、濃い青紫色をした星形の小さな花を沢山つける
  • 花は下から上へと咲き上がる
  • 花被片は6枚、雄しべ 6本、雌しべ 1本
  • 花の後の実は、熟すると下部が裂け、種子が散布される朔果
  • 地下茎部分が有毒
  • 花後、一度地上部が枯れ、秋に再び芽を出す、冬は葉の状態で越冬
 属   名  シラー属
 原 産 地  地中海沿岸
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  20cm~50cm
 開花時期  4月~6月
 花   色  青紫、白
 花径・花序  15mm前後
 花 言 葉  寂しさ、多感な心
 撮影月日  2011.5.21
 撮影場所  宗像市 

茎先に、濃い青紫色をした星形の小さな花を、沢山つける円錐花序、花は下から上へと咲き上がります。

シラー・ペルビアナ(54324 byte)

花被片は6枚、雄しべ 6本、雌しべ 1本、満開時期には雌しべの柱頭も黄色に色づきます。

シラー・ペルビアナ(38817 byte)

星形の小花を数十輪、ピラミッド形の花姿、一株からピラミッド形の花を沢山咲かせます。

シラー・ペルビアナ(44425 byte)

こんばんは~♪
コスモス | URL 05/31 23:40 | edit
シラー・ペルビアナ、初めて見ます!
華やかなお花ですね!
又、シベがいいな~~~シベは、大好き!
先っぽに付いている黄色が賑やかですね!
遠くからでも目立ちます。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 23:28 | edit
シベが大好きみたいですね、
さりげなく咲き、季節を感じさせてくれる花たち
植物によって、その形も、仕組みも様々で、その姿も刻一刻と変化しますね、
その神秘的な表情は、生き生きと、メルヘンチックに魅せてくれます、
花のデザインも様々で、一番のビューポイントは、私もシベに見いだします、
普段では、見ることの無い、細やかな花芯のシベは、
自然の宝飾品とでも言える、見事な造形美ではないでしょうか?
私も、その違わぬ神秘さに見惚れてしまう事が多いです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/953-7dba3baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
