スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:1 | TRACKBACK:0| edit

キャッツテール

ふさふさの尻尾のような花穂が特徴の花、キャッツテール、手触りもふわふわして、何とも愛らしい花です、
灯台草(とうだいぐさ)科、エノキグサ属、常緑多年草、中央アメリカ原産、
背丈 20cm~30cm(ほふく性)、開花期 4月~11月、
キャッツテールは株が横に広がり、垂れ下がるように成る花姿から、
鉢植え、ハンキングや吊鉢で用いられることが多い花です。

キャッツテール(81135 byte)

キャッツテール(69018 byte)

撮影 コンパクトデジカメ


イソトマ

桔梗(ききょう)科、イソトマ属、オーストラリア原産、半耐寒性多年草、開花時期 5月~7月、9月~10月、
細長い葉が茂り、長い花茎を伸ばしてその先端に星形の花を咲かせます。
満開時は株が埋まるくらいたくさんの花を付け、こんもりと茂った草姿になり、非常に愛らしいです。
花の色は紫色のものが多いですが、白やピンクの花を咲かせるものもあります。

イソトマ(104224 byte)

イソトマ(43287 byte)


スピロキシネ・カペンシス

少し前の写真です、
百合(ゆり)科、スピロキシネ属、5月中旬頃開花の、南アフリカ原産の多年草です、
草丈 20~25cm、花弁の花芯部が濃暗紫にカラーリング、濃褐色のシベ部が対照的です、
白色やクリーム色、ピンク色、黄色などの花を咲かせます。
花は日中に開花、夕方には萎む、太陽を好む花ですが、夏になると地上部は枯死します。

スピロキシネ・カペンシス(101098 byte)

スピロキシネ・カペンシス(25842 byte)

スピロキシネ・カペンシス(28799 byte)

花の開花は、花弁が同じ様に開花すると思いましたが、花弁一枚越しに時差開花しています、
今や花弁が咲き開こうとしている一瞬のようです。

スピロキシネ・カペンシス(30690 byte)


松葉海蘭(まつばうんらん)

松葉海蘭(まつばうんらん)(48581 byte)

松葉海蘭の花は、花の後側に細長い距を持っています、
横顔を取れば良かったのですが、角度が悪く解りにくいですが、花の後側に細長い距の一部が写っています。

松葉海蘭(まつばうんらん)(26710 byte)

松葉海蘭(まつばうんらん)(31005 byte)

撮影 宗像市 撮影 コンパクトデジカメ

松葉海蘭の花が好き さんへ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/04 08:50 | edit
初めまして、
松葉海蘭は、好きな花とのこと、
5月の爽やかな風に吹かれ、松葉海蘭の涼しげな姿は良いですね、
清々しい花姿で、淡青紫の蛍光色の花は、意外と綺麗な花だと思います、
爽やかな風に、ゆらーりゆらーりと揺れる花は、なかなかの雰囲気で、私もお気に入りの花です、
お名前が無記入でしたので、ご挨拶できませんが、
お声掛けいただきまして有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/954-3e6ebd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
