スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

新緑の季節になると、我が家の箱根空木の花が、疎らですが咲き始めました、
昨年は、業者に剪定を、お願いする時期が遅れ、花芽まで剪定してしまった失敗をしましたが、
今年は、例年通りしっかり花を咲かせてくれました。

「空木」と言う名前は、中空の枝の事を指し、雪の下科の空木(ウツギ)とは科が異なります、
ちなみに、我が家の箱根空木の剪定の時に測った中空は下記の様でした、
なお、剪定時の枝ですから、株の幹は切断できませんので、測れませんのでお断りしておきます、
株別れしている、幹に近い部分の、大きい部分の枝径 5cm、中空部分径 1cm、
枝先の細い部分で 外形 15mm、中空部分径 8mm、
さすがに、幹に近い部分は、中空部分の比率は低く、凡そ20%、
枝先部分は、中空部分の比率が高く、凡そ50%が中空となっていました。

箱根空木(はこねうつぎ)100516k-074p.jpg(42511 byte)

 科   名  吸葛(すいかずら)科
  • わが国の固有種
  • 樹高 2m~3m余り大きくは成らない
  • 葉は楕円形から広卵形で十字対生、縁には細かい鋸歯
  • 新枝の枝先や葉腋に2個~8個の花を付ける
  • 花冠の先端は5裂、花は釣鐘状の漏斗型、萼片 5枚
  • 雄しべ 5本、雌しべ1本
  • 雄しべは花冠筒内面に沿って花冠面まで伸びている
  • 葯のつき方は、振動による花粉散布、もしくは風媒花に見られる底着形
  • 雌しべの花柱は細く花冠外まで長く飛び出している
  • 花糸、花柱は、花色の変化に準じ色変化有り、葯、柱頭は乳白色
  • 花冠筒は、花托部は細く、3割くらい先から急に太くなっている
  • 花の咲き始めは白く、次第に紅色に変化していく
  • 一本の木に白~桃色そして紅色が咲いているように見える
  • 箱根の名前がついていますが、箱根には自生は無いそうで関連は無さそう
  • 空木(うつぎ)という名前も付いていますが、タニウツギの仲間
  • 別名 源平空木(ゲンペイウツギ)、白、紅の花色を、源氏の白旗、平家の赤旗に例えた
 属   名  タニウツギ属
 原 産 地  日本
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  2m~3m
 開花時期  5月~6月
 花   色  白→紅
 花径・花序  実測 3cm
 花 言 葉  移り気
 撮影月日  2011.5.28
 撮影場所  宗像市 

咲き始めの、白花が、やがてピンクに頬を染め、次第に紅色へと変化し、可憐な花姿を魅せてくれます。
釣鐘状の漏斗型花冠は、花弁端は5裂、萼片 5枚、雄しべ 5本、雌しべ1本、
雌しべの花柱は細く、花冠外まで長く飛び出し、雄しべは花冠筒内面に沿って花冠面まで伸びています、
花糸、花柱は、花色の変化に準じて、色の変化を辿り、葯、柱頭は乳白色で変化有りません、
葯のつき方は、振動による花粉散布、もしくは風媒花に見られる底着形をしています。

箱根空木(はこねうつぎ)100516k-078p.jpg(28743 byte)

箱根空木(はこねうつぎ)100516k-077p.jpg(29763 byte)

スポンサーサイト
waka | URL 06/10 23:17 | edit
空木の枝の様子を測定なさったのですね
さすが!!
私は、もう一度公園に行って、折れている部分を覗いてみました

ところで、花遊悠さんの説明の記事は、とても専門的ですね
私には音読も難しいので、写真だけ見て、説明はほとんど素通りです。
読んでわかるようになれたら・・・・すごいんだけど・・・・
wakaさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/11 10:36 | edit
お久しぶりです、
当地も漸く梅雨らしい雨の季節に入り、
ずっと天気続きでしたが、昨日は久しぶりの一日雨でした、

物好きでしょう、
昨年剪定の時に、メジャーで測ってみました、
思いついたら直ぐにやってみないと気が済まない質で、子供みたいと笑われます、
空木の仲間は、幹、枝の大きな部位程、中空の比率が小さい様です、

励まし戴いて恐縮です、
写真も、植物に関しても全くの畑違いの、ど素人なので、
素人が故に、丁寧さだけは忘れずにを、もっとうにしていますが、
花が好きなだけの、下手の横好き、素人が故のお気楽投稿ですので、
的外れも結構あると思います、
気が付くことがあったら、是非ご指摘お願いしておきます、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/962-04997790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
