スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

初夏の頃、額紫陽花に似た、額空木の花が咲いています、
空木(うつぎ)の茎葉に似た、雪の下科、アジサイ属の落葉低木です。

花姿は、白い装飾花と、中央に淡黄緑色の小さな両性花を持ち、額紫陽花に見間違います、
幹は、良く枝分かれし、それぞれの枝先に散房花序を出し、
各小花は、中央に淡黄緑色の小さな両性花を咲かせ、 中央の両性花を取り囲むように周辺部に装飾花が囲みます。

額空木(がくうつぎ)(91654 byte)

 科   名  雪の下(ゆきのした)科
  • 葉っぱは薄質、長楕円形、対生、浅い鋸歯、先は尖る
  • 枝先に散房花序、回りに装飾花
  • 3~5 枚の萼片をもつ白色の装飾花
  • 装飾花の花弁は萼、白色で黄色く変色する
  • 4枚の萼の大きさは不ぞろいで均等でない
  • 4枚の萼片の内、1枚の萼片が退化して極端に小さくなり、
    3枚の萼片に見えたり、完全になくなって3枚のものもある
  • 中央部に淡黄緑色の小さい両性花、大きな装飾花 白
  • 雄しべ 10本、雌しべ 3~4本
  • 額は、額紫陽花の額、空木は木姿が空木の木に似ているところから
  • 別名 紺照り木(こんてりぎ)
 属   名  アジサイ属
 原 産 地  日本(東海以西)
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  1.5m~2m
 開花時期  5月~6月
 花   色  淡黄緑色
 萼片 白
 花径・花序  7mm~8mm
 花 言 葉  明日の幸福
 古風、風情、秘密
 撮影月日  2011.5.22
 撮影場所  福岡県 

額空木(がくうつぎ)(73242 byte)

額空木(がくうつぎ)(42022 byte)

額空木(がくうつぎ)(23489 byte)

こんばんは~♪
コスモス | URL 06/12 22:37 | edit
この花が、額空木なんですね~
白い装飾花に模様がありますね!
綺麗です!
以前、真っ白のワンピースにこんな地模様がありました。
遠くからでも映える白でしょうね~
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/13 22:57 | edit
仰るように、装飾花の花弁の地肌感が印象的ですね、
弁脈の、深い凸凹感が紋様に見え、
『真っ白のワンピースの地模様』を思い出したそうで、
夢多き少女時代の思い出なんでしょうね、

雨の多い季節になりましたね、
当面、撮り貯めが有りますので何とかなりますが、
これから雨の季節に入ると在庫切れになりそうです、
せめて週末だけはお天気にしてっと神頼みです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/965-034df1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
