スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

初夏のこの時期、エゴノキが、白色、淡紅色の芳香のある、小花を沢山咲かせています、
枝から鈴なりに下向きに花を付ける耐寒性落葉小高木です。

小枝の先端の葉腋に総状花序を付け、数多くの白い清楚な花を下垂させます、
長い花柄で、ぶらさがって咲く特徴的な花姿で、良く目立ちます、
葉は小さく互生、長楕円形で先端は尖り、葉縁は浅い鋸歯を持っています、
7月頃に灰白色の卵形をした果実が実り、秋には種皮が茶色に変色し、裂けて中の種が見え始めます。

結実した果皮には「えぐみ」があることから、「エゴノキ」と名が付いています、
その、えぐみの元は、サポニンと言う成分で、
未熟の果実は有毒で、昔はこれを擂りつぶして川に流し、魚を捕ったりしましたが、現在では禁止されています、
また、発泡性があるので、石鹸の代用にされた時代もあったようです、
果実は熟すと、ヤマガラなどの小鳥が良く啄む様子を見掛けます、
また、秋には鮮やかな黄葉となり、花の時期とは、また違った表情を見せてくれます。

エゴノキ(56985 byte)

 科   名  エゴノキ
  • 日本(北海道南部以南)、朝鮮半島、中国に分布
  • 山地の林内や谷間、小川のほとり等やや湿ったところを好む
  • 高さは7~10m
  • 葉は小さく卵形、互生、先端が尖る、葉縁に鋸歯
  • 5月~6月頃、本年枝の先に白色の花、1~4個下垂し咲かす
  • 花弁は5枚、雄しべは10本、雌しべは雄しべより先に長い
  • ほのかな優しい香り
  • 7月頃に灰白色の卵形の可愛い果実
  • 9~10月に表皮が茶色に変色し、裂けて中の種が見え始めます
  • 果皮にはサボニン成分を含み、古くは泡立ち殺菌作用があるので石鹸の代用にされた
  • 材は、蒔炭に、各種の器具材や建築材にも利用される
  • 和名は、果皮が喉を刺激してえぐみが有ることから
  • 別名 ジシャ(萵苣)、チシャノキ(萵苣の木)、ちさの木(萵苣の木)
 属   名  エゴノキ
 原 産 地  日本
 植物分類  落葉小高木
 樹高・草丈  Max 10m
 開花時期  5月~6月
 花   色  白、紅
 花径・花序  1.5cm~3cm
 花 言 葉  壮大
 撮影月日  2011.5.21
 撮影場所  福岡県 宗像市 

エゴノキ(32413 byte)

エゴノキ(20584 byte)

紅花エゴノキ

紅花エゴノキ(34489 byte)

エゴノキの実 2010.8投稿分
花の並び通りに、ずらーっと実がぶら下がっています、結実率が高い木の様です。

エゴノキ(72571 byte)

可愛いお花
seabreeze | URL 06/15 21:08 | edit
こんばんは、高さが7m~10mとの事ですが、この可愛いお花たちはそんなに高いところに咲いているのですか?
連なって咲いている姿、ホントに可愛いですね。
サポニンて体に良いものだとばかり思っていましたが未熟だと有毒でもあるのですね。
泡立ち作用ってサポニン→シャボンと似てませんか?
seabreezeさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/16 06:17 | edit
お久しぶりです、
レス遅れ済みません、昨日は遅くなったため、全くPCには灯が入りませんでした、
何時も素敵な夕飯のメニューを見せて戴き、食生活の豊かさを、楽しんでいます、
その度に、モニター上で、お裾分けいただいています、

この花は、花も多く、実も沢山付けます、
実が生ると、小鳥が群を為して食べに来ていますよ、
木は大きくなりますが、写真の木はそれほど大きくはありません、
撮影の時は、斜面の、上の段から撮っていますので、目の高さに有り楽でした、
紅花種の花は、民家の庭の木で、庭にお邪魔して撮っています、
植物の、思わぬ特性を知ったり、取り扱い注意を要したり、
近年はそうでも無いのでしょうけれど、
古くは、人間社会にも相当役立って来ていたみたいですね、
こうやって相手を知る事で、見る目も変わり、愛着も抱くようになりました、
どうも有り難う御座いました。
エゴノキ
アルママ | URL 06/18 18:13 | edit
こんばんは。
エゴノキの枝に鈴なりについた花が綺麗です。
こちらの方では、すっかり花の時期は終わりました。

ベニバナのエゴノキは初めてみます。
こちらも綺麗な花色をしていますね。

今度はずらりと並んだ果実を撮るのが楽しみです。
アルママさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/18 21:17 | edit
ご無沙汰しています、
此方は今週始めから梅雨空で、鬱陶しい天気が続いています、
鈴なりの花、鈴なりの実、エゴノキの花付き、結実度の高い木の特徴ですね、
花は少し前の写真で、今は花びらが落ち、子房部分が実の赤ちゃんらしくなってきています、
紅花は珍しいでしょう、此方でも余り見られません、
梅雨本番を迎えます、蒸し暑くなりますので、お気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/968-839b6037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
