スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

黄輪草(きりんそう)/(麒麟草)

我が国を原産とする黄輪草(きりんそう)
山地や林縁、岩場や海岸の乾いた岩の上、砂礫地などに自生し、麒麟草とも書く様で、
弁慶草(べんけいそう)科、マンネングサ属の耐寒性多年草です。

株は、よく叢生して群落を形成します、太い地下茎を持ち、草丈 Max 30cmくらい、
茎をたくさん直立させて伸ばし、葉は多肉質で広倒卵形から広倒披針形、葉は中央部より先の方に浅い鋸歯が有り、
多肉質の、丸く幅広い葉っぱから、乾燥に強そうな花姿です、
6月~8月頃、茎の先端に直径5cm程度の平らな円錐花序を造り、鮮黄色の小さな花を沢山咲かせます、
花径 10mm位の小さな花は、5弁で花弁の先端は鋭く尖り、
星形の黄色い花を咲かせ、果実は袋果で、赤褐色に熟します。

黄輪草(きりんそう)(41610 byte)

 科   名  弁慶草(べんけいそう)科
  • 山地の岩場や林縁などに生育
  • よく叢生して群落を形成します
  • 太い根茎を持つ
  • 葉は葉柄は無く肉厚の丸く幅広い広倒卵形から広倒披針形、上半部に浅い鋸歯、互生
  • 茎は直立し茎先に10~30輪の小さな花を円錐形に形造る、円錐花序
  • 花は黄色い星形、花弁は五枚、花弁端は鋭く尖る
  • 雄しべ 10本、雌しべ 五本、萼片は緑色 五枚
  • 雄しべの葯は黄色、稀に赤褐色も有り
  • 果実は袋果で5個が星形に並ぶ、赤褐色に熟した袋果は、中に多数の種子
  • 黄輪草は、麒麟草と表記されることもあります
  • メキシコ万年草、蔓万年草に似ていますが、葉が幅広く鋸歯が特徴
  • 若葉、若芽は和え物、お浸しに、山菜として食用可
  • 別名 泡立草(あわだちそう)

- 民間薬 -
全草に粘漿性物質、セジノン、セダミン等の有効成分を持ち、
虫刺され、浅い切り傷に効能、
生の葉を良く洗い、すり潰して、汁を患部に塗布し用いる。

 属   名  マンネングサ属
 原 産 地  日本
 植物分類  耐寒性多年草
 樹高・草丈  Max 30cm
 開花時期  6月~8月
 花   色  黄色
 花径・花序  10mm
 花 言 葉  警戒
 撮影月日  2011.6.12
 撮影場所  宗像市 

黄輪草(きりんそう)(37203 byte)

黄輪草(きりんそう)(83962 byte)


メキシコ万年草

上記 黄輪草(きりんそう)の仲間に万年草があり、万年草の帰化植物がメキシコ万年草です、
弁慶草(べんけいそう)科、マンネングサ属、常緑多年草、
草丈 Max 20cm程、茎は直立し、松葉ボタン風の細い葉が密につき、
6月~7月頃、小さな黄色い花をいっぱいに咲かせます。
花の大きさは上記の黄輪草(きりんそう)よりずっと小型ですが、花姿はそっくりです。
2010/07/25 投稿分流用。

黄輪草(きりんそう)(39957 byte)

梅雨真っ最中の当地ですが、前線が北上に従い、梅雨寒から一転、梅雨の中休みで30度越えの毎日です、
梅雨が明けたわけでもないのに、こんなに暑くなっては今年の夏も、どうなる事やら思いやられます、
暑さもこれからですね、皆様には、体調崩さない様、ご自愛願っています。

kazebyu | URL 06/25 16:12 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

しばらくご無沙汰しています。
心せわしいこともあり更新も滞ってます。

花遊悠さんはいつもながらしっかりとご近所散策で撮られてますね。
メキシコマンネングサは我が家の近くでもたくさん見られるところがありますがすでに花は終わりです。

↓白丁花は確かによい花姿ですね。
紅鳥花という名前を知り収穫です。
こんにちは~♪
コスモス | URL 06/25 16:54 | edit
や~っ! よく似てますね~
単独で出会ったら分かりません!
シベ好きの私にとっては、シベのUP最高です!v-218
kazebyuさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 21:33 | edit
お久しぶりです、
お互い忙しいですね、ご無沙汰もお互い様です、
此方は、梅雨の中休みに入った途端、連日30度越えです、
お元気でしたでしょうか?

尻を叩かれ気合いを入れられた気がしますが、
週末の取材も侭ならぬ状態で、変わり映えいたしません、
いわんやNet訪問もさぼりがちで、皆さんにはご無礼続きです、お許し下さい、

メキシコ万年草は花は小さいけれど花付きが良いだけに賑やかですね、
こちらでも良く栽培されているのを見掛けます、
白丁花も小さい花ながら、愛らしいですね、
kazebyuさんもマイペースで負担にならない範囲で頑張って下さい、
蒸し暑いです、どうぞ体にはお気を付け下さい。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 21:37 | edit
写真の編集方法が不親切でした、
メキシコ万年草は、松葉ボタン風の細い葉で、花も半分くらいで小さいです、
小さな花を密集して咲かせる、多花性の花ですので、開花期はとても華やいで見えます、
ただ花だけを見ると、
仰るように良く似た花で、同じ寸法で見ると大変見分けが付きにくいですが、
花姿はそっくりですが、コスモスさんだったら見間違えることはないと思います、
一寸端折ってしまい、舌っ足らずで済みません、

当地は、梅雨の中休みで連日30度越え、加えて台風の影響か、大変蒸し暑いです、
神奈川はどうですか、福岡ほどではないでしょうけれど、
どうぞ体調崩さないようお気を付け下さい。
みんこ | URL 06/26 07:27 | edit
いつもありがとうございます

今年わたしの家の庭にキリン草が繁茂しましてね・・
こんな効能 薬効成分があるとは
蚊に好かれてぼこぼこになる娘に朗報です(笑)
みんこ さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/26 08:29 | edit
ご無沙汰しています、
此方は、梅雨の中休みも、連日の30℃越えで蒸し暑い連日です、
キリン草が繁茂しているそうで、レモンイエローの見栄えがする花ですね、
我が家では、栽培していませんので、息子に処方した経験はありませんが、
薬草の本に薬効・用い方が載っていますので、緊急の場合にお試しあれ!です、
子供は、若いだけに新陳代謝が盛んなのか、蚊は子供の方に行きますね、

くーちゃん きーちゃんの記事楽しませて戴いています、
我が家の猫ちゃんは、毛が長いので、暑いのでしょうね、
盛んに舌で舐めています、毛玉を造らせないようにブラッシングが大変です、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/977-60129a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
