スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

白丁花(はくちょうげ)は、初夏に、白または淡紅色色の、小花を沢山付ける、
茜(あかね)科ハクチョウゲ属の常緑広葉低木の花木です、
株元からよく分枝し、あまり大きくならない事からと、刈り込みに強いことから、
球造りや、生け垣などに仕立てられることが多い様です。

花は、通常、一重ですが、
園芸品種には、紫色の紫白丁花、八重の八重白丁花、葉の縁に斑が入った、斑入り白丁花などがあります、
花径 1cm前後の淡紅色の花は、葉っぱに隠れるように、散らばって咲いています、
小さな花ですが、意外と愛らしい花です。

白丁花(はくちょうげ)(58585 byte)

 科   名  茜(あかね)科
  • よく枝分かれをする
  • 単独で植えられよりも、萌芽力が強いので花壇の縁取りや生け垣に利用が多い
  • 枝に密生する葉は長楕円形または倒披針形、対生、小さく光沢有り、鋸歯はありません
  • 香りの良い白色または淡紅色の星形の花、花姿は漏斗型
  • 花の直径 1cm程度、花冠端は五裂、花冠面は短繊毛、花芯部ほど長い繊毛を持つ
  • 花は星形をベースに、その花弁の縁は幅広のフリルが付属し、花弁の先端に切れ込み
  • 雄しべ 5本、雌しべ 1本
  • 雌しべが長くて雄しべが極端に短く存在が解らないタイプと、
    雌しべが短くて雄しべが長いタイプの2種類が存在します
  • 白花が一般的ですが、淡紅色の品種や八重咲き、葉縁に斑が入る斑入り品種有り
  • 白丁花とは、丁字咲きで白い花を指し、
    淡紅色の花を紅鳥花(こうちょうげ)とも言う
  • 初夏以外にも、花の勢いは落ちますが、断続的に晩秋の頃まで開花する
  • 別名 満天星(まんてんせい)
 属   名  ハクチョウゲ属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性常緑低木
 樹高・草丈  0.5m~1m
 開花時期  5月~6月
 花   色  白、淡紅色
 花径・花序  約 1cm
 花 言 葉  純愛
 撮影月日  2011.6.11
 撮影場所  宗像市 

この場所の白丁花(はくちょうげ)の花のタイプは、雌しべが短く、雄しべが長いタイプでした。

白丁花(はくちょうげ)(35238 byte)

香りの良い淡紅色の星形の花は、直径 1cm程度、漏斗型 花冠端は五深裂、
花冠全面に短い繊毛を持ち、花芯部ほど長い繊毛が目立ちます、雄しべ 5本、雌しべ 1本。

白丁花(はくちょうげ)(32090 byte)

白丁花(はくちょうげ)(46019 byte)

葉の縁に疎らですが、斑が入っていますので、写真の種類は、斑入り白丁花の様です。

白丁花(はくちょうげ)(76373 byte)

此方は、別の場所の白丁花、撮影 2009.10.22

白丁花(はくちょうげ)(39688 byte)

深夜こんばんは!
おばちま | URL 06/25 00:12 | edit
ピンクの「白丁花」もあるんですね。
初めて見ました。
小さい頃、この花を鼻にくっつけて遊びました。
その頃は、花の名前なんて知らなかった・・・。
おばちま さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 09:35 | edit
蒸し暑くなりましたね、お元気でしょうか?
此方は、梅雨寒から一転、梅雨の中休みで30度越えの毎日です、
加えて台風が北上してきています、逸れてくれると良いのですが、

子供の頃の思い出だそうで、夢多き、楽しい思い出ですね、
白丁花もそうですが、お金を出せば何でも揃う時代と違い、
子供時代は、身近なもので上手に工夫して遊んでいた思い出があります、
最近はお子さんの数が少ない所為もありますが、
余り外で遊んでいるお子さんを見掛けなくなりました、
TVゲームだとか、遊びの種類も様変わりみたいです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/978-da02d45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
