スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

最近は、携帯電話でのカメラ撮影には、とんとご無沙汰でした、
ショップから携帯の周波数割り当ての変更に伴い、機種変更の案内を戴き、勧められるまま機種変更をしました、
新製品の機種だけに、思い掛けない目新しい機能に、興味津々・・・期待一杯の機能が目白押しです。

新しい機能は、マスターするのに時間は掛かりそうなので、ゆっくり体験することとし、
当面の、カメラ機能だけ旧製品との違いを体験しました、
携帯でも最近は、1000万画素クラスの機種は珍しくもないのですね、
microSDカードの容量の関係もあるし、WEB向けですので、フルサイズの必要もないので、
今回の分は、2Mサイズで撮り、リサイズしています。
操作も怪しい中、安易な撮影で、細かなことは端折っていますので、了承の上ご笑納下さい。
また、メーカー名、機種名等、特定名は伏せさせていただいています。

銀梅花(ぎんばいか) カメラ任せで一発目の画像。

銀梅花(ぎんばいか)(108036 byte)

これもカメラ任せ、オートフォーカス、少し露出オーバー気味です。

銀梅花(ぎんばいか)(63084 byte)

紫陽花(あじさい)
林下の木陰の中、割に明るい場所の紫陽花の花、色合いも自然で、アップでもそこそこ。

紫陽花(あじさい)(87458 byte)

大部操作に慣れてきました、マクロ撮影、設定はカメラ任せで撮っています、
カメラ設定等は、ほとんどコンデジ並の必要な機能は組み込まれています、
ただ、設定アクションの階層が多く、タッチ段数が多いのが気になります、
未だ操作に慣れていない所為もあり、慣れてしまえば気にならないかも知れません。

紫陽花(あじさい)(48587 byte)

ズームアップ、露出補正は頻繁に使うので、↑↓→←Keyで簡単に設定可能、
設定値の数字、バーグラフがとても小さく見え難くく気になりますが、
シャープさ、分解能もコンデジ並、当然の事ながら、被写界深度はシステム上深く、F値=8位と言ったところ。

萼紫陽花(63919 byte)

大葉擬宝珠(おおばぎぼうし)
ここは山中の林下の薄暗い場所、ニュートラルグレーの緑の画面に、小さな白の花が存在します、
カメラ任せで撮っていますが、やはり予想通り、薄日が差している感じになり、白い花が白飛びしています。

大葉擬宝珠(おおばぎぼうし)(71167 byte)

上の白飛びしている、大葉擬宝珠の花をマクロで(-)補正で撮っています、
陰も出来ない薄暗い場所ですが、薄日が差している感じで、もう(-)0.5段補正が必要みたい、
こんな薄暗い場所でも手ブレも気にならず大丈夫でした。

大葉擬宝珠(おおばぎぼうし)(45509 byte)

宗像市 鎮国寺境内、
木陰の中から、陽が当たっている方向に向け撮ってみました、
このアングルでは、屋根瓦の乱反射は気になるものの、これもシステム上仕方ありません、
順光、斜光では何とかなっても、角度によってはハレーションを起こしたり、
ホワイトバランスが乱れ、乱反射光下では質感を落としたりします、やはり癖は見抜き、
このカメラの特性を活かす撮り方をする限り、おおむねコンデジ並のカメラとして使えそうです。

鎮国寺(87363 byte)

今更ながらの事と笑われますが、胸ポケットに入る携帯の利便性をすっかり忘れていました、
機種交換した当日ですが、日曜日で梅雨の中休み、天気も良いし、台風の影響も今のところないし、
操作も怪しい中ですが、とりあえずカメラ機能だけ試すこととしました、
まだまだ場数不足ですが、操作は高機能なだけ、慣れるまで暫く掛かりますが、
思っていた以上のカメラ機能で、このカメラの特性を活かす撮り方を練習してみたいと思います、
私は車に、コンパクトデジカメを何時も載せており、通勤途中の撮影に利用しますが、
携帯カメラも使う価値がありそうです。

スポンサーサイト
携帯カメラ。
monalisahitomi | URL 06/29 16:17 | edit
花遊悠 さん。
 こんにちは。
 本文の細かい解説と写真、とても勉強になります。
 今日もお土産として頂いて帰っております。
 アタシ、差し上げられるモノが無くてすみません。
 いつもお世話になります。
monalisahitomiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/29 22:34 | edit
お役に立っているのでしょうか?、
携帯の機種変更程度の、プライベートなことを、長々と記事にして、
憚れる思いはあったのですが、
大部前に持っていた、コンデジ以上のスペックは、
使わない手はないとの思いを書いてみました、
玩具を買ってもらった子供みたいで、喜んでしまいます
直ぐに飽きてしまうかも知れませんが、単純でしょう。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/981-12e6c838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
