スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

カラー海芋(かいう)

花の形状が、メガホンみたいな形の、お洒落な感じのカラーの花、
最近は、彩りも可愛い、ピンク系、黄色系も見掛けるようです、
名前の「カラー」は、ワイシャツの襟の部分に、見立てられた様で、
花弁に見えるのは、苞の変形したもので、中央部の黄色い棒状部分が花です。

カラー(49489 byte)

カラー(62106 byte)

 科   名  里芋(さといも)科
  • カラーといえば白花でしたが、最近はカラフルになり彩りも豊かで魅力的
  • 花に見えるのは苞の変形したもの
  • 花はメガホン状の部分でなく、中央の黄色い棒部分
  • 花色は、白、淡黄、鮮黄、ピンク等
  • 黄色の棒状部は何れも黄色
  • 別名 海芋(かいう)
 属   名  ザンテデスキア属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  宿根草
 樹高・草丈  30cm~80cm程度
 開花時期  5月~7月
 花   色  白、淡黄、鮮黄、ピンク等
 花径・花序  10cm前後
 長さ20cm前後
 花 言 葉  乙女のしとやかさ
 撮影月日  2011.6.25
 撮影場所  福岡県 宗像市 


黄花カラー

此方は、市道沿いの畑で、日曜園芸で精を出しているOさんを、お見掛けしご挨拶、
何時も写真撮影でお世話になっており、世間話で盛り上がりました、
ショップで、トマトの苗を10円で投げ売りしていたそうで、ミニトマトを含め、沢山仕入れたそうで、
たわわに実り、中には収穫出来そうな位、色ずいて来ている玉もあり、
素人の園芸で、これだけ立派に収穫出来るまで栽培できるので、是非私にもと勧められました、
四方山話で誘われましたが、こまめさの無い私がさあー果たして何処まで本気になれるか??疑問、
今年新たに追加した種類を教えて貰い、今咲いている、黄花カラーを撮らせていただきました。

黄花カラー(107489 byte)

黄花カラー(46189 byte)

撮影 コンパクトデジカメ


カラー・シュワルツワルダー

カラーの園芸品種、黒色のカラー、
サトイモ科ザンテデスキア属、原産地は南アフリカ、多年草、
色も、真っ黒から、紫掛かった黒、焦げ茶色と色々有るようです。

カラー・シュワルツワルダー(92478 byte)

カラー・シュワルツワルダー(30586 byte)

スポンサーサイト
北さん | URL 07/01 13:53 | edit
娘から贈られてきた鉢植えのカラー。
花が終わったのでニワに植えたけれど翌年出てきませんでした。
最後の黒色カラーはちょっと・・・不気味。
やはり、白、黄色のカラーがいいです。(笑)
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/01 23:32 | edit
ご無沙汰しています、
暑くなりました、お元気そうで何寄りです、
最近は、Net訪問も途絶えがちです、
Net訪問も週末のみで、コメントも遠慮させていただき、失礼続きですお許し下さい、

黒色・チョコレート色の花は、
真っ黒のパンジーの、スーパービオラ(ブラックオパール)、
ネモフィラのペニーブラックだとか、
矢車菊のブラックボールだとか、
沢山作出されており、その花姿からも、モダンで、お洒落なイメージの花が多いのですが、
黒色のカラーの花は、お世辞にも愛らしさには、ほど遠いですね、

娘さんからの贈り物の、カラーは惜しいですね、
一般には、鉢植えのカラー種は、根茎性の湿地を好むカラー種とは異なり、
庭に地植する場合は、水はけが悪いと、腐り易いらしいですから、
水はけの良い場所、加えて、日当たりの良い場所に植樹してあげる必要があるようです、
環境が急変したので、一休みして、球根に栄養をため込んでいるのかも知れませんね、
花が終わった後も、葉は球根に、栄養を取り込むために大切な役目があるようですから、
枯れた葉でなければ、秋に自然に枯れる迄、切らない方が良いらしいです、
暑くなりました、体調崩さないようお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/984-fe28b417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
